funmountainのブログ

健康とワクワク大好き

洗剤オタクへ。アトピー、アレルギー治り出す

f:id:funmountain:20180327084603j:imagef:id:funmountain:20180327085831j:image

山や近所をランニングしていて、汗をかくと身体が痒くなり、自分の毒素が出てるか汗アレルギーになったのかと日々感じていました。

健康オタクでもあるので、食事も気をつけてる方だし、何だろうと長年思ってました。

CS60西村さんの話を聞いていて、納得。

原因は、洗剤。

 合成界面活性剤の使用でした。

本で読んで、時短にもなるので、ジェルボールの洗剤に変えたのですが、その頃から特に身体が痒くなってたと気がつきました!

  合成界面活性剤は、石油系で、洗っても3-10日落ちず、皮膚のタンパク質を分解し添加物を身体に入れて刺激を作成してアレルギーを起こしてしまいます。

一方、界面活性剤の石鹸は、水で分解されるし、皮膚にあたっても中和すること、ターンオーバーが正常に起こり、皮膚の自然治癒力を高めてくれます。

 

早速、近所で界面活性剤の洗剤やシャンプーなどを探しまくり、試し始めました。不思議ですが、洗剤は容器を売ってなく詰め替えしかない。。

タオルやウエア、パジャマを洗いまくりです!更に洗濯物を柔らかくするのに、重曹をプラスしたら、ふっくら快適で給水も問題なしです。

まだ3日ですが、既に痒みが出てこなくなりました。

当分、界面活性剤の商品をたくさん試していこうと思います!